本文へスキップ

仰高 心豊かな人生の創造をめざし高遠の理想を仰ぐ

TEL. 082-879-4511

〒731-0152 広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目3-1

トピックストピックス 生徒の活動など

【第44回卒業証書授与式】R3.3.3 up

 3月1日(月),穏やかな春の陽射しのもと第44回広島県立安古市高等学校の業証書授与式が挙行されました。皆様の御協力のもと,密を避け,スムーズかつ厳粛な式となりました。 

卒業証書授与・校長式辞

 卒業証書授与に続く式辞で若狹校長は,変化が激しく先行き不透明と言われるこの時代,これまでの当たり前が崩れ新たな変化が求められる社会において,同窓生としての誇りを持ち,夢を追い続けること,出会いを大切にすること,未知の事柄にも果敢に挑戦することを忘れないでください,と話され,卒業生の門出を祝福しました。

送辞・答辞

 送辞では,在校生代表の山本さんが行事などを通して感じた卒業生への尊敬と感謝の気持ちを述べた後,「当たり前の日常がなくなりそうな現在,どうか前を向き,歩みを止めないでください」と語りました。
 答辞では,卒業生代表の岩室君が,3年間の学校生活の思い出,周囲の人々への感謝の気持ちなどを語るとともに,「当たり前のことを当たり前にできるありがたさを忘れないでください」と後輩へメッセージを送りました。





 式後は,最後のホームルームを行い,各担任がはなむけの言葉を贈りました。


 卒業生が新たな希望に胸をふくらませ,明日からの一歩を踏み出します。
【3年生 卒業記念品贈呈式,各種表彰,同窓会入会式】R3.2.26 up

卒業記念品贈呈式,各種表彰

 ICTを活用して,3年生教室と放送室をWeb会議システムでつないで行いました。



同窓会入会式


3年間の思い出DVD(生徒会作成)上映
【Stanford e-Hiroshima成果発表】R3.2.24up
 2年生の福田さんが,Stanford e-Hiroshimaのプログラムに参加し,日米の大学を比較した研究を行いました。

 2月17日(水)のLHRの時間に,研究成果の発表を行いました。
【吹奏楽部 第38回定期演奏会のお知らせ】R3.2.18 up

画像をクリック(タップ)すると,詳しくご覧いただけます
【美術部 壁画作品を制作し寄贈】R3.2.18 up
 美術部は昨年末,「建設現場仮囲いへの描画事業」(広島県,一般社団法人広島県建設工業協会及び広島建設青年交流会の共催事業)に参加し,壁画作品を制作し寄贈いたしました。

詳しくはこちら
【学年通信】R3.2.17 up
1学年通信 第9号
2学年通信 第8号
【部活動紹介を更新しました】R3.2.12 up
茶華道部
【学年通信】R3.2.5 up
1学年通信 第8号
【部活動 大会等結果等報告 】R3.1. 28up
男子バレーボール部
 中国新人バレーボール大会 出場決定
【留学座談会 】R3.1. 26up

令和3年1月22日(金)に,2年生の立川乃々香さんが,広島県教育委員会『学びの変革推進部』主催の留学座談会にZoomを使って参加し,主に発展コミュニケーションの授業での姉妹校とのweb交流について,発表しました。


【「令和2年自転車セーフティチャレンジ!」最優秀 受賞 】R3.1. 26up
 本校は,広島県安佐南警察署主催の「令和2年自転車セーフティチャレンジ!」にエントリーし,昨年度に続き,最優秀を受賞しました。
 自転車に関する交通事故件数が少なかったことと,生徒会を中心とする取組〔自作ポスター(昨年度の取組で作成したもの)の掲示,「通学・交通マナー」標語の応募・入賞,交通事故・単独事故の報告・集約・分析など〕が評価されました。しかし,登下校のルール・マナーに関する地域の方からの連絡は減っていません。さらに気を引き締めて,交通事故の防止,ルール・マナーの向上を目指していきましょう。
【1学年集会で姉妹校交流について発表 】R3.1. 26up

 令和3年1月20日(水)に,1学年集会で,2年生の下川紗弥さん・横田瑞生君・松浦七海さんが,『web会議を使っての姉妹校交流』についてパワーポイントを使って発表しました。
【部活動 大会等結果等報告 】R3.1. 21up
書道部
 第44 回広島県高等学校総合文化祭 第52 回広島県高等学校書道展 奨励賞 受賞
【進路だより】R3.1. 20up
進路だより(3学年 第12号)
【始業式】R3.1.8 up
 1月7日,始業式を放送により各教室で実施しました。校長先生は式辞で,新年の夢について,具体的な目標を設定し,その理由と実現に向けた方策を考えること,また,目標に向かって試行錯誤しながらも挑戦していくことの大切さを話されました。


 始業式後のLHRでは,身だしなみチェックや,学年末に向けた3学期の過ごし方について担任から話をしました。

【部活動紹介を更新しました】R3.1.7 up
茶華道部
【門松を作りました】R3.1.4up
 12月24日(木),地域の方の御協力・御指導により,生徒会執行部が門松を作りました。今年は雨の降る中での作業となりましたが,例年通りの立派な門松が完成し,新年気持ちよくを迎えることができました。
【終業式,賞状披露】R2.12. 24up
 12月23日,終業式を放送により各教室で実施しました。
 終業式に先立って生徒の表彰を行い,部活動等での活躍を紹介しました。披露した賞状一覧はこちら

終業式では,校長先生が式辞で本校の「育てたい生徒像」や自己決定の大切さに触れながら,冬休みを有意義に過ごしてほしいこと,また,年末年始を迎えるにあたり,悩みや心配事などがあれば,一人で悩むことなく,必ず相談してもらいたいことなどを話されました。


終業式後は,各クラスのLHRで2学期の振り返り等を行いました。

【「通学・交通マナー」標語で広島北地区連合会賞受賞】R2.12. 24up

 広島県高等学校PTA連合会主催「通学・交通マナー」標語に応募し,2年生田中優衣さんが「広島北地区連合会賞」を受賞しました。
【部活動紹介を更新しました】R2.12. 18up
バドミントン部
【クリスマスケーキのデコレーション】R2.12. 16up

12月14日(月),2学年選択科目「家庭研究」で毎年恒例のクリスマスケーキのデコレーションを行いました。
 1人1台ずつ,アイディア満載のすてきな作品が出来上がりました。




【修学旅行 11.26〜11.28】R2.12.14 up
 2年生が,2泊3日の沖縄修学旅行に行ってきました。
 新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し,沖縄の自然や文化・歴史に触れ,仲間とともに大切なことを学んだ3日間でした。

第1日(11/26)
出発・移動



クラス別研修


移動・食事風景


第2日(11/27)
沖縄美ら海水族館



体験別研修







第3日(11/28)
首里城公園


おきなわワールド



帰路・解団式
【創作ダンス発表会】R2.12.14 up
 11月20日(金)に,2年ダンス選択者から選抜された10グループによる発表会を行いました。
 グループで設定したテーマをもとに,動きのモチーフを作り出し,何をどう伝えるかを考え相談し作り上げた作品の発表は,見る人に多様な印象を与え,感情を動かしました。




 「想い」を表現することの難しさと楽しさを実感できる発表会でした。
【学年通信】R2.12.9 up
2学年通信 第6号
【学年通信】R2.12.7 up
1学年通信 第7号
【合同防災訓練に参加しました】R2.12.3 up
 12月1日(火),1年生38名は毘沙門台ふれあいセンター「絆」で行われた第4回 毘沙門台学区自主防災連合会・安古市高校 合同防災訓練に参加しました。



 地域や消防署の皆さんにご指導いただき,災害時の避難や支援(車椅子での弱者救助,AED操作と心肺蘇生法,初期消火訓練,救急搬送訓練,雨カッパ作成訓練,起震車体験)について学びました。
【比治山大学主催 高校生じぶん“才”発見プロジェクト 入賞しました】R2.11.25 up
 家庭研究の授業で取り組み,応募しました。「わが校自慢部門」で銀賞を受賞した西林さんは,昨年度の家庭研究で取り組みましたが受賞ならず,今年度のチャレンジで見事銀賞を手にしました。
〈受賞作紹介〉

わが校自慢部門
(銀賞)西林 桃々華さん

  安古市高校の中庭に,この花壇はあります。この花壇では,お花や実りある植物を育てているところが特徴です。先生や生徒の中には家で花壇や畑をしている人も少なくなく,虫や雨風にやられて失敗もありますが,育てるコツを学べる機会でもあります。
 美しい花々が満開になった時や,玉ねぎでハヤシライスを作るなど,収穫後調理してみんなで食べる時の幸福感はピカイチです。チューリップやひまわりが終わり,いまはピーナツとサツマイモが育ち中です。今年もおいしく楽しくいただきます!
(画像をクリック(タップ)すると,PDFデータがひらきます)

おやつレシピ部門(野菜を使ったおやつ)
(銀賞)原田 実音さん

 ナスをおやつのように,また嫌いな人でも食べられるように,甘いコンポートにして苦味などを消し,見た目が美しくなるように型に敷き詰めました

おやつレシピ部門(野菜を使ったおやつ)
(銅賞)佐野 未空さん

 ほうれん草の苦味をあまり感じないように,砂糖を少し多めにしたり,ミキサーでピューレ状にして生地に入れました。見た目がかわいくなるようにベリーソースで絵を描きました。

おやつレシピ部門(野菜を使ったおやつ)
(銅賞)足門 栞菜さん

 ゴーヤをジャムにして混ぜ込むことで,ゴーヤの苦さや青臭さを消し,ほんのり甘いパウンドケーキを作りました。
【Our Health(保健だより)】R2.11.25 up
修学旅行号
【学年通信】R2.11.24 up
1学年通信 第6号
【姉妹校とのWeb会議】R2.11.24 up
 オーストラリアの姉妹校St. John’s Grammar Schoolとの第2回ウェブ会議を11月2日(月)に発展コミュニケーションの授業で行いました。


 コロナ後の学校生活について様々な観点から姉妹校の生徒と意見交換を行いました。
【吹奏楽部 大会結果報告】R2.11.20 up

第26回日本管楽合奏コンテスト全国大会 優秀賞 受賞

 11月8日(日),第26回日本管楽合奏コンテスト全国大会が行われました。本年度はコロナ禍のため,WEB配信及び審査という大会形式でした。

 3年連続出場の全国大会は,短い練習時間でしたがJMSアステールプラザ大ホールで配信用動画を作成し,当日に臨みました。昨年に引き続き「優秀賞」を頂きました。

第44回広島県高等学校総合文化祭音楽祭 吹奏楽部門 最優秀賞 受賞

 10月24日(土)・25日(日に)広島文化学園HBGホールで無観客(当日ライブ配信されました)開催された,音楽祭吹奏楽部門において「最優秀賞(第1位)」を受賞しました。
 その結果,来年度和歌山県で開催される「第45回全国高等学校総合文化祭和歌山大会吹奏楽部門」への出場を推薦されました。

本年度,管楽・総文と広島県代表を獲得でき,部員一同大きな喜びと,地域や保護者,学校関係者の皆様多くの方に支えられてここまで来られていることに深く感謝しています。

また,スカイA(CS放送)マーチングブラボ!オンライン大会にも現在出場しています。
https://www.sky-a.co.jp/special/marching-2020/
【進路だより】R2.11.20 up
進路だより(3学年 第8号)
【「令和2年度 第59回 税に関する高校生の作文」広島北税務署署長賞を受賞】R2.11.17 up
 2年生の理型生徒が,現代社会の授業のなかで税について学び,税の在り方について作文を書きました。

 今橋 玲菜さんが書いた「サステナブルな日本」という作文が,広島北税務署署長賞を受賞しました。
【部活動紹介を更新しました】R2.11.17 up
ソフトテニス部
【Our Health(保健だより)】R2.11.11 up
11月号
【進路だより】R2.11.11 up
進路だより(1学年 第7号)
【飛沫防止パーティション設置】R2.11.4 up

飛沫防止パーティションが設置され,職員室前自習スペースの利用が可能になりました。
【学年通信】R2.11.4 up
1学年通信 第5号
【全県一斉あいさつ運動】R2.11.2 up

 11月2日(月),全県一斉あいさつ運動で,PTA生活委員の方が正門・安古市高校北口バス停・安古市高校前バス停の3か所に立たれ,気持ちのよい挨拶を生徒と交わされました。
【健康レシピコンテスト 学校賞受賞】R2.10.30 up
 「家庭研究」の授業で,広島国際大学主催の第8回健康レシピコンテスト「SNS映え朝ごはん」に応募しました。栄養バランスを考えたSNS映えする自信作がそろい,学校賞をいただきました。





 10月27日,本校で学校賞の賞状をいただきました。

【あいさつ運動】R2.10.29 up
 今週は生活改善週間です。お互いに気持ちの良い挨拶ができるように,生徒委員が毎朝正門に立ち,率先して挨拶しています。
【賞状披露】R2.10.28 up
  今年度も,本校生徒が様々な大会やコンテスト等で活躍しています。生徒の健闘を称えて賞状披露を行いました。


当日披露した賞状一覧はこちら
【進路だより】R2.10.28 up
進路だより(2学年 第7号)
【姉妹校とのWeb会議】R2.10.28 up

 10月19日(月)の発展コミュニケーションの授業で,姉妹校のセント・ジョンズ・グラマースクールの生徒とウェブ会議を行い,コロナ後の高校生活などについて意見を交換しました。
【部活動紹介を更新しました】
バドミントン部
【部活動紹介を更新しました】
ソフトテニス部
【生徒会PTA合同清掃】
 10月17日(土)に生徒会PTA合同清掃を行いました。天気予報に反して直前まで雨が降り止まず,開催が危ぶまれましたが,開始時刻直前に突然雨が降り止むと,太陽が顔をのぞかせるまでになりました。天候の後押しもあり,生徒会執行部・多くの部活動・保護者が皆張り切って合同清掃をしました。


 清掃後は見違えるようにきれいになり,達成感でいっぱいの表情で一日を終えました。
【中間決算状況一覧】
・令和2年度 学校諸費会計中間決算状況一覧
・令和2年度 PTA会計中間決算状況一覧
【令和2年度第2回運営協議会】
令和2年度第2回運営協議会開催要項
【吹奏楽部 大会結果報告】

第26回日本管楽合奏コンテスト全国大会3年連続出場決定!
 コロナウイルス感染予防対策のため多くの制約の中練習してきましたが,3年連続での全国大会出場をつかむことができました。なお,広島県では唯一の選出校です。多くの方の御支援あっての成果だと思います。


 例年全国大会は東京で行われておりましたが,今回はWEB配信での大会となります。本校は11月8日(日)に配信されます。詳細につきましては主催団体(公益財団法人日本音楽教育文化振興会)のサイトをご覧ください。

令和2年度4月〜9月のトピックスはこちら


ナビゲーション - 広島県立安古市高等学校

バナースペース

広島県立安古市高等学校

〒731-0152
広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目3-1

TEL 082-879-4511
FAX 082-879-4512