本文へスキップ

仰高 心豊かな人生の創造をめざし高遠の理想を仰ぐ

TEL. 082-879-4511

〒731-0152 広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目3-1

トピックストピックス 生徒の活動など

創作ダンス発表会R3.11. 18up
 11月15日(月)に,2年ダンス選択者から選抜された9グループによる発表会を行いました。
 グループで設定したテーマをもとに,動きのモチーフを作り出し,何をどう伝えるかを考え相談し作り上げた作品の発表は,見る人に多様な印象を与え,感情を動かしました。
 「想い」を表現することの難しさと楽しさを実感できる発表会でした。(ダンスの写真撮影:写真部)





美術部作成の売店チラシR3.11.11 up
 
美術部が作成した売店のチラシが完成しました。

タップ(クリック)すると,大きな画像で見られます

昨年度作成した,食堂のチラシ(デザイン・イラスト/美術部 文字/書道部)と併せて,学校PRの場で活躍予定です。

タップ(クリック)すると,大きな画像で見られます
授業紹介 1年生家庭基礎R3.11.5 up
 新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着いていることから,10月下旬より調理実習を再開しました。様々な配慮や工夫をし,密を防ぐために1クラスを2分割しての実習です。調理室では「鮭のムニエルホワイトソース添え」を実習しました。
 もうひとグループは,家庭経営室で「和体験」と題して緑茶(玉露)の入れ方を実習しました。



 お湯の温度にも気を配りながら,急須と茶こしを使って玉露を淹れます。懐紙の上には,季節感あふれる美しい生菓子。この生菓子を黒文字を使っていただきます。和のマナーも学ぶことのできた「和体験」授業となりました。
全県一斉あいさつ運動R3.11.1 up

 11月1日(月)登校時間帯,生徒会役員がPTA生活委員の方と共に正門に立ち,登校してくる生徒に挨拶の声掛けをしました。さわやかな朝の時間となりました。
授業紹介 1年生「総合的な探究の時間」R3.10. 22up
 10月20日(水),1年生の仰高ゼミ(総合的な探究の時間)の時間に「読書会(自分が読んだ新書のプレゼンテーション)」が行われ,最優秀プレゼンターが決定しました。

 
 この本との出会いは夏に遡ります。自分が興味を持ったもの,自分の進路に関係しているものなどの新書を手に取り読み始めました。


 読書会ではその本の良さをアピールする資料を作成し,それを提示してプレゼンテーションを行います。まず各クラスでグループ内発表を,さらにそのグループ代表によるクラス大会を行って最優秀作品を決定しました。




 シリアスなもの,初めて聞く内容のもの,笑顔があふれるものなど,いろいろな本との出会いを楽しむことができる時間でした。また,1冊の本を自分なりにまとめプレゼンテーションすることで,本の内容への理解が深まりました。
 この体験を,次の仰高ゼミの内容であるディベートにも活かしていきます。
生徒会PTA合同清掃R3.10. 21up

 10月16日(土)に生徒会執行部,多くの部活動,保護者の方々が協力して合同清掃を実施しました。学校がきれいになっていくにつれ,心地よい疲労感とそれ以上の達成感が得られ,心が元気になりました!

 季節の移ろいとともに,多くの人が協力して物事に取り組むことの良さをあらためて感じることができた,素晴らしい取組になりました。
授業紹介 (2年生選択科目 家庭研究R3.10. 19up
 2学期に入り,新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が続いた中,調理実習がメインの家庭研究の授業で調理実習が出来ない日々が続きました。できることを探し取り組んだのが,全国の名産品や食文化に関する探究活動です。 各自別々の都道府県を担当し,その土地ならではの食物で,その地方の人々に大切にされている一品を調べ,資料を作成してプレゼンテーションを行いました。

グループワークの様子

  プレゼンテーション後に行なった投票でNO.1に輝いた一品は,「瀬戸ジャイアンツ」というマスカットを使った「瀬戸のレアチーズ」(さぬき志度 風月堂)で,後日取り寄せて実食しました。期間限定の商品を,美味しいタイミングで食することができて,とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。 これからも,探究活動やプレゼンテーションの力を伸ばしていこうと思います。

実食の際は黙食で
クレイグスリー高校(オーストラリア)とのウェブ交流R3.10. 19up
 今年度ら新たにウェブ交流提携校となったオーストラリア・クイーンズランド州のクレイグスリー高校と,4回目のウェブ交流を行いました。

9月14日(火),昼休憩の時間を活用してオーストラリアの地元の行事の説明を聞きました。また,5限のコミュニケーション英語Uの授業では,授業で習った宇宙探査の意義について,意見交換を行いました。


10月12日(火)には,昼休憩にオーストラリアの生徒に日本の地元の行事を説明しました。
5限のコミュニケーション英語Uの授業では,お互いの国のスポーツについて紹介しました。国によって人気のあるスポーツが違うということを知り,そこからお互いの国の文化について考えるきっかけとなりました。
比治山大学主催 高校生じぶん“才”発見プロジェクト 入賞しましたR3.10.18 up
 2年生選択科目の多科目「家庭研究」では,例年比治山大学主催「高校生じぶん“才”発見プロジェクト」に応募しています。
 今年度も,これまで応募してきた作品を参考にしながら,どのような食材を使って作ろうか,どのようなデザインがテーマにあうか,ひとりひとりが工夫して「おやつレシピ部門」と「雑貨部門」に応募しました。また,このプロジェクトに興味をもった1年生が「わが校自慢部門」に応募し,下記の作品が受賞しました。

[受賞作紹介]

「おやつレシピ部門」銀賞:二井野 桃さん

「アスパラガスのサクサクバタースティック」
スティック型にして見た目を楽しく,食べやすくしました。
野菜そのものの食感や味を感じることができ,チーズとシュガーバターの甘塩っぱさがとてもおいしいです。
(画像をクリック(タップ)すると大きな画像で見ることができます)

「おやつレシピ部門」銅賞:村上 有里紗さん

「うさぎと月」
中の餡は台湾のパイナップルケーキをアレンジし,切った断面が月に見えるように黄色のさつまいも餡で包みました。
(画像をクリック(タップ)すると大きな画像で見ることができます)

「わが校自慢部門」銀賞:西谷 健太さん

「安古市高校でつくる人生の1ページ」
 コロナ禍の中で,本来とは違う形ですが文化祭やクラスマッチが実施されました。
 いろいろなことができない今ですが,できる事を工夫して楽しめる安古市高校でみんなと一緒に頑張りたいと思います。
(画像をクリック(タップ)すると,PDFデータがひらきます)

「学校賞」

「おやつレシピ部門」「雑貨部門」で学校賞をいただきました。

「雑貨部門」応募作品 ニードルフェルトのコースター

学校説明会R3.10.18 up
 10月9日(土),中学3年生を対象にした学校説明会を行いました。


 今回も,7月実施のオープンスクール同様,在校生が活躍する姿が見られました。生徒会執行部は,学校行事の説明のほか会場案内・誘導やアンケート回収など,また,放送部は全体の司会進行を担当しました。
授業紹介(2年生 家庭研究)R3.10.6 up

「チョコレートの世界」

 10月上旬に,2年生の選択科目「家庭研究」で(株)明治から講師の先生をお招きし,「チョコレートの世界」と題してチョコレートの原料や作り方,歴史などについて学びました。

 この授業では,おいしいチョコレートを作るために産地と協力し,お互いができることをSDGsの取り組みとして行っていることなどを知り,また,数種類のチョコレートを食べ比べてみたりするなどして,とても興味深く学ぶことができました。

授業紹介(1年生 家庭基礎)R3.10.6 up

「野菜を摂ろう!1日350g」
 9月下旬,「広島県の人達は野菜の摂取量が少ない」というニュースとともに,野菜の摂取量を測定する機器「ベジチェック」を知りました。とても興味深く,早速カゴメ株式会社から機械をレンタルして1年生の家庭基礎で全員取り組みました。

手のひらをセンサーにかざして測定開始



 自分では野菜を結構食べていると思っていても案外取れていない人も多く,どんなメニューを食べると不足分が補えるかレシピを調べてまとめました。これからの食生活に生かすことができると嬉しいです。

【大会報告 吹奏楽部】R3.10.5up

第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2021」吹奏楽部門出場

令和3年8月5日(木)和歌山県和歌山市:和歌山県民文化会館にて
 全国より41校が出場しました。本校は昨年の県大会で第1位となり,広島県代表として70名がパフォーマンスを行いました。コロナ禍のため,無観客での開催でした。他県との演奏を通しての交流ではありましたが,良い刺激になりました。


第62回広島県吹奏楽コンクール 高等学校A部門 銀賞
令和3年8月8日(日)広島文化学園HBGホール


全国総文より3日後,編成を変えコンクールに挑みました。3日間で49名への編成替えと曲目の変更はとても大変でしたが,良い経験となりました。

第34回全日本マーチングコンテスト広島県大会 金賞 広島県代表

令和3年9月26日(日)広島サンプラザ

 8月の集中豪雨,緊急事態宣言とで,殆ど練習できませんでしたが,知恵を出し合い,今できることを精一杯取り組むことで,広島県代表を勝ち取ることができました。中国大会までは2週間,緊急事態宣言や中間試験で思うように練習はできませんが,前を向いて頑張ります。

【部活動紹介 バドミントン部 9月号R3.10.1up


活動紹介9月号はこちら
【大会報告 ソフトボール部】R3.9.24up
 
 令和3年度新人大会広島地区予選会(令和3年9月18日・19日)
 安古市 ● 8− 9 賀茂
 安古市 ○ 9− 6 ひろしま協創
 安古市 ○ 16− 3 新庄

★県大会出場
【大会報告 女子バスケットボール部】R3.9.17up
 
 令和3年度
 広島県高等学校秋季バスケットボール大会 兼 第74回全国高等学校バスケットボール選手権大会 広島県大会
 1回戦 安古市 98-35 広島桜が丘
 2回戦 安古市 92-48 神辺
 3回戦 安古市 41-91 英数学館
【部活動紹介 バドミントン部】R3.8.25up
 
 活動紹介8月号はこちら
部活動報告 書道部R3.9.6up
 広島県立美術館で開催された「第72回毎日書道展中国展」を見学しました。
 出品者でもある本校の小田原先生の解説を受けながら見学することができ,多くの学びがありました。素晴らしい作品を直に見ることで,これからの制作の励みとなりました。
 また,見学当日に会場で取材を受け,その様子が8月21日(土)の毎日新聞に掲載されました。
(令和3年8月21日付 毎日新聞掲載記事)

クリック(タップ)していただくと,大きな画像で見ることができます。(毎日新聞社様から,本HPへの掲載許可済)
【部活動紹介会 バドミントン部】R3.8.25up
 
 活動紹介8月号はこちら
始業式・賞状披露R3.8. 25up
 8月23日(月),2学期始業式を放送により行いました。
 
 始業式では校長先生が式辞で,夏休みの成長を2学期につなげていってほしいと話されました。新型コロナウイルス感染拡大の状況下での2学期のスタートにあたり,これまで以上に感染防止を心がけてほしいとのお話もありました。

始業式後には,夏休み中に各種大会で入賞した生徒の賞状が披露され,健闘を称えました。
披露した賞状一覧はこちら

また諸連絡として,特別活動推進部の先生から新型コロナウイルス感染防止についての具体的なお話が,また,生徒指導部の先生からは学校生活をよりよく送るうえでの心構えについてのお話がありました。
姉妹校とのWeb交流R3.8. 3up
 8月2日(月)に本校の1・2年生10名が,姉妹校のセント・ジョンズ・グラマースクールの日本語を学習している生徒8名と交流しました。

 Web会議システムを使い,個別に自己紹介をしたり,セント・ジョンズグラマースクールの生徒からの日本文化についての質問に答えたりなどして,温かい交流ができました。
【部活動紹介会 バドミントン部】R3.7.30up
 
 詳しい活動の様子はこちら
【部活動紹介会 英語部】R3.7.30up
 
 詳しい活動の様子はこちら
壮行式・終業式R3.7. 27up
 7月21日(木),1学期終業式を放送により行いました。

 終業式に先立って,生徒会執行部の進行で壮行式を行ないました。

 全国大会に出場する陸上競技部と吹奏楽部に生徒会長が激励の言葉をおくり,陸上競技部の中村君がお礼の言葉を述べました。

 
 終業式では校長先生が式辞で,夏休みのスタートにあたっての心構えとして,やると決めたことは最後までやりきることや,悩みや心配事などがあれば一人で悩むことなく,必ず相談してもらいたいことなどを話されました。


終業式後のLHRでは,各担任から1学期のまとめや夏休みの過ごし方についての話をしました。
【部活動紹介会 手芸部】R3.7.27up
 
 詳しい活動の様子はこちら
文化祭R3.7.27up
準備風景



7月16日 文化祭









クラスマッチR3.7. 27 up
 7月14日(水),クラスマッチを行いました。




クレイグスリー高校(オーストラリア)とのウェブ交流R3.7. 27 up
 令和3年度から新たにウェブ交流提携校となったオーストラリア・クイーンズランド州のクレイグスリー高校と,3回目のウェブ交流を行いました。


7月13日(火)の昼休みに,お互いの文化を紹介し交流を図りました。
オープンスクールR3.7.14up
 7月10日(土),オープンスクールを行いました。
 1,300人を超える参加申し込みをいただき,当日は多数の中学生の皆さんと保護者の方にご来校いただきました。

 本校のオープンスクールは,様々な場面で生徒の活躍が光ります。
 今年度も,ボランティア生徒(1年生)による受付・誘導のほか,放送部による司会,吹奏楽部歓迎演奏,生徒会による学校紹介の他,高3生による模擬授業(国・数・英),ポスター発表,国際交流実践発表,生徒会座談会と,それぞれの場所で活躍する生徒の姿が見られました。
(写真撮影:写真部ほか)






【部活動紹介 男子バレーボール部】R3.6.30up

・詳しい活動の様子はこちら
【大会報告 女子ソフトテニス部】R3.6.30up
 詳しくはこちら
【部活動紹介 科学研究部】R3.6.29up
詳しい活動の様子はこちら
【大会報告 陸上競技部】R3.6.25up
陸上競技部 全国大会出場決定
横断幕



 6月18日(金)に行われた第74回中国高等学校陸上競技対校選手権大会で,3年生の中村君が優勝し,全国大会への出場が決定しました。

詳しくは,こちら
【部活動紹介 ダンス部】R3.6.25up

詳しい活動の様子はこちら
クレイグスリー高校(オーストラリア)とのウェブ交流が始まりましたR3.6.25 up
 令和3年度から新たに,オーストラリア・クイーンズランド州のクレイグスリー高校が本校とのウェブ交流提携校となり
交流を開始しました。


 6月8日(火)と6月15日(火)の昼休みには,コロナ禍での学校生活などの変化やお互いの文化・習慣について,紹介しました。



 また,6月15日(火)の5限コミュニケーション英語Uの授業では,クレイグスリー高校の生徒と本校の2年生の生徒が,Steve Jobsのスタンフォード大学でのスピーチについての感想をウェブ上で発表し,意見交換をしました。

【部活動紹介 吹奏楽部】R3.6.24up

全国大会出場 横断幕


詳しい活動の様子はこちら
【部活動紹介 英語部】R3.6.24up
詳しい活動の様子はこちら
【部活動紹介 テニス部】R3.6.24up


・詳しい活動の様子はこちら
・大会報告はこちら
【部活動紹介 バドミントン部】R3.6.211up

詳しい活動の様子はこちら
【部活動紹介 映画研究部】R3.6.21up
詳しい活動の様子はこちら
【部活動紹介 男子バスケットボール部】3.6.21up

詳しい活動の様子はこちら
【部活動紹介 軽音楽部】R3.6.11up

詳しい活動の様子はこちら
【部活動紹介 イラスト文芸部】3.6.11up

詳しい活動の様子はこちら
【部活動紹介 演劇部】R3.6.11up

詳しい活動の様子はこちら
オープンスクールのポスターができましたR3.6.10up
 オープンスクールのポスターと本校オリジナルクリアファイルは,毎年在校生がデザインして制作しています。
今年度は,書道部の藤田桃菜さんと美術部吉田琳さんが協働してポスターとクリアファイルのデザインを制作しました。


  制作風景や製作者コメントはこちら 
【大会報告 バドミントン部】R3.6.10up
・大会報告はこちら
【部活動紹介 山岳部】R3.6.10up

・詳しい活動の様子はこちら
・大会報告はこちら
【部活動紹介 女子バスケットボール部】R3.6.10up
・部活動紹介はこちら
・大会報告はこちら
【大会報告 男子バレーボール部】R3.6.9up


・大会報告はこちら 
【大会報告 男子バスケットボール部】R3.6.9up
・大会報告はこちら
【部活動紹介 ソフトボール部】R3.6.9up


・詳しい活動の様子はこちら 
大会報告 放送部R3.6.8up
放送部 全国大会出場決定 横断幕


(写真は,朗読入賞者記念撮影から)

 6月5日(土)に行われた第68回NHK杯全国高校放送コンテスト 朗読部門で,3年生の田中さんが優良賞を受賞し,全国大会への出場が決定しました。
【部活動紹介 サッカー部】R3.6.8up
・詳しい活動の様子はこちら
・大会報告はこちら
【部活動紹介 体操部】R3.6.8up
・詳しい活動の様子はこちら
【部活動紹介 卓球部】R3.6.7up

・詳しい活動の様子はこちら
・大会報告はこちら
【部活動紹介 美術部】R3.6.7up

詳しい活動の様子はこちら
【部活動紹介 写真部】R3.6.7up

詳しい活動の様子はこちら
【分散登校,対面授業・オンライン授業】
新型コロナウイルス感染防止集中対策・クラスター対策として,5月24日〜6月1日まで分散登校となり,対面とオンラインの併用で授業を実施しました。

(対面授業)


(オンライン授業)

【1学年オリエンテーション週間】
 4/7(水)〜4/14(水)の一週間,一学年の皆が早く「チーム安古市の一員」になれるようにオリエンテーション週間を実施しました。


詳しい様子はこちら
【部活動紹介 女子バレーボール部】

詳しい活動の様子はこちら
部活動紹介 茶華道部

詳しい活動の様子はこちら
吹奏楽部 中庭コンサート
4月19日(月)昼休憩に,吹奏楽部が中庭コンサートを行ないました。

演劇部 新入生歓迎公演
4月12日(月)放課後,演劇部が新入生歓迎公演を行ないました。
感染防止対策として,窓を開放し演者がマウスシールドを着用しての上演でしたが,観客席と役者・スタッフが同じ世界を共有することができました。

「永劫回帰 −狐面奇譚−」(作:佃 柚葉)
【第47回入学式】
4月6日,入学式が厳かに行われました。
春の陽射しのもと,新入生が新たな希望に胸をふくらませ安古市高等学校での第一歩を踏み出しました。

若狹校長は式辞の中で,校訓「仰高」を紹介し,新入生に「高い志を持つこと」「失敗を恐れずチャレンジし続けること」「出会いを大切にし,学校を大いに活用すること」とメッセージを贈りました。
本校で積極的で充実した高校生活を送り,自分の進路実現に向けて取り組んでいきましょう。






(写真撮影:写真部ほか)
【着任式,始業式】
 

着任式

4月6日,新しく本校に来られた先生方をお迎えして着任式を行いました。

始業式

着任式に続いて行なわれた始業式では,若狹校長先生から,新年度開始に向けてのお話しがありました。
始業式後,新2年生・新3年生はLHRで担任・副担任と顔を合わせ ,新たな気持ちで年度のスタートを切りました。

令和2年度10月〜3月のトピックスはこちら
令和2年度4月〜9月のトピックスはこちら

ナビゲーション - 広島県立安古市高等学校

バナースペース

広島県立安古市高等学校

〒731-0152
広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目3-1

TEL 082-879-4511
FAX 082-879-4512