本文へスキップ

仰高 心豊かな人生の創造をめざし高遠の理想を仰ぐ

TEL. 082-879-4511

〒731-0152 広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目3-1

教育内容教育内容

教育課程 「仰高ゼミ」 ICTを活用した教育 外国語教育における 『CAN-DO』リスト 体力つくり改善計画

教育課程

教育課程は,入学年度別に掲載しています。

令和2年度入学生(現1年生)
平成31年度入学生(現2年生)
平成30年度入学生(現3年生)

「仰高ゼミ」 総合的な探究の時間

○○○○○○○○イメージ

 本校では,総合的な学習(探究)の時間は「仰高(ぎょうこう)ゼミ」と呼ばれます。様々な課題を発見(設定)し,関連する情報を収集・整理・分析して解決策(結論)を導くとともに,その内容をまとめ,わかりやすく伝えます。教科学習や特別活動と連携し,生きる基盤となる真の学力の育成を図ります。

 各学年のトピックは次の通りです。
 1年生では,現代社会の諸課題を「ディベート」という手法を使って考えます。生徒同士が協働して論理的思考力・表現力を高め合います。
 2年生では,生徒一人ひとりが課題を設定し,探究した内容をまとめて発表する「知の冒険」に挑戦します。
 3年生では,「知の冒険」での成果をもとに,「持続可能な社会の実現」をめざす「パネルディスカッション」に取り組みます。


ICTを活用した教育

 本校では,令和2年度入学生からタブレットとしても活用できるノートパソコンを導入し,ICT(情報通信技術)を活用した教育に取り組んでいます。

令和3年度入学生パソコンの購入について(お知らせ)(令和2年11月)

外国語教育における 『CAN-DO』リスト

令和2年度入学生(現1年生)
平成31年度入学生(現2年生)
平成30年度入学生(現3年生)

体力つくり改善計画


ナビゲーション - 広島県立安古市高等学校

バナースペース

広島県立安古市高等学校

〒731-0152
広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目3-1

TEL 082-879-4511
FAX 082-879-4512