トップページ 学校行事/クラブ紹介/文化系クラブ/書道部(H24.12.12up)

書道部

 

部員♪

1年生1名,2年生3名の計4名で活動しています。

主な活動日は,水曜日・金曜日・土曜日または日曜日です。その他の曜日は自主練習を行っています。

精神力と体力が要求される書道。もくもくと書き込む時間が多いですが,クラブの雰囲気は和気あいあいとしていて,落ち着ける空間になっています。

アクティブに活動したい人大募集です!安古市で一緒に書の技術を磨きませんか?

 

 

熊野町の筆祭りに行ってきました♪ H24.9.22 

日本が誇る,世界に誇る,筆づくりの文化がここ広島にある!!

広島にいるなら行かなきゃ損!というわけで,書道部総出で熊野へGO。

寿命を迎えた大切な筆たちの供養も行いました。

熊野高校の書道部さん,書家 清水透石先生の大書揮毫を拝見。迫力に圧倒されました。

(熊野本宮神社の鳥居前にて)

(清水透石先生の書)

 

 

(筆供養場所)

(お世話になった筆たちの供養中)

 

 

 

 

 

広島県高等学校総合文化祭開会式 大書揮毫に参加♪ H24.11.4

2年生 三原葉月さんが,テーマの一字「創」を立派に書き上げました!

2年生 吉本真代さん,山本愛菜さんも桶を持ってサポート。みんなで創り上げた作品はイキイキしていました。

(広島県高等学校総合文化祭開会式 大書揮毫の様子 広島駅地下ひろばにて)

 

 

 

広島県高等学校書道展に出品♪

平成24年11月13日〜18日 於:広島県立美術館 県民ギャラリー

今年は4点の作品を出品しました。「わんぱう(白抜き材)」を使った作品や,篆書の創作など,惜しくも賞は逃したものの,みなさんに興味を持って見て頂ける作品を書き上げました!   

作品紹介

 

臨 十七帖        山本愛菜

 

臨 開通褒斜道刻石    新田玲奈

 

中央

臨 牛造像記       三原葉月

 

『願』          吉本真代

 

 

 

 

 

・主な成績

 

・年間計画

  

 

 

 


トップページ学校行事/クラブ紹介/文化系クラブ/書道部(H24.12.12up)